自分のために使う時間が一番贅沢

2月 21st, 2015

私たち夫婦は不妊治療をしてやっと我が子を授かることができました。費用が結構掛かったので不妊治療で利用できるローンを利用して支払いをしていました。

参考→不妊治療ローン

この時期はお金も厳しく、自分にも全く余裕がなかったですね。。。今は可愛い我が子との時間がとても幸せです。
また、私が贅沢だと思う事は、自分のためにゆっくり時間が使える事です。自分のために時間を使える事が本当に贅沢だと思うようになったのは、結婚して出産してからです。家事や子育てをしていると、なかなか自分のために時間を取ることが出来なくなりました。
独身の時は、お給料も全部自分のために使えていました。休日も仕事から帰ってからも全て自分の自由時間でした。ですが結婚して出産をすると、自分のためだけでなく旦那や子どものために割く時間がどんどん増えてきます。朝から寝るまで、子どもが赤ちゃんの時は寝る時間さえ取れないほどでした。ゆっくり食事する事も、お茶を飲む事も、座っている時間もない状態の時もありました。そういった生活を送っていると、食事でも本を読む事でもいいのですがたった30分でも1人で自分に時間を費やせる事がとても贅沢に感じてくるのです。
本当に、どこかに出かけなくてもいいのです。エステに行ったりオシャレして遊びに行ったりお金を使ったりする事でもないのです。時間の長さはもちろん長い方がいいですが、わずかな時間でも構わないのです。自分のために自分のやりたい事をやる時間がとても贅沢だと思っています。私は1人になるのがとても好きなので、ちょっと家事が忙しかった時や疲れた時は家族にお願いして1人で部屋にこもったりしています。何をするわけでもありませんが、コーヒーを飲みながら本を読んだり日記を書いたりしています。
1人でいる時間があまりにも長くなると、慣れていないので疲れたりいろいろ心配にもなるので半日くらいがちょうどいい時間です。贅沢しすぎると、逆に有り難みもなくなってくると思うのでストレス発散程度に時々する贅沢がいいのでしょうね。

 

 

 

 

Posted in 未分類 | No Comments »


お白湯健康法を実践中です

2月 10th, 2015

毎日お白湯を飲んでいます。

ご飯を食べる前に、マグカップ1杯のお白湯を飲むと、お腹が結構膨れるので、ご飯を食べ過ぎてしまうことがありません。

冬の時期は、水分補給がおろそかになりがちなので、1日に3杯はお白湯を飲むようにしています。
お白湯を飲むと、体内に溜まった毒素を排出する効果があるので、体にもいいと思います。

水分が不足すると、便秘にもなりやすいので、積極的に水分補給をしています。

お白湯を飲みだしてからは、便秘にもならなくなり、冷え性もましになってきているので、これからもお白湯を飲んで、健康作りをしようと思います。

体重も5キロ以上減り、ダイエットの効果もありますので、みなさんもぜひやってみて下さい。

Posted in 未分類 | No Comments »